「粗利1000%増をめざす経営」の唯一無二のカンドコロ

  • 2025/05/31
  • セルフメント

【導入】

粗利を1000%増にする――そう聞くと、

「えっ、そんなバケモノみたいな数字ありえるの?」

「どんな魔法を使うのか…」と感じるかもしれません。

でもこれは、「売上を増やせ」でも、「コストを削れ」でもありません。

むしろ、“定義を変える”ことから始まる、新しい経営の物語です。

  

【ドラッカーの「定義転換」エピソード】

かのドラッカーが、業績不振に悩む“ガラス瓶製造業”の経営者から

相談を受けたとき、工場に足を運び、こうひとことだけ言ったといいます。

「あなたの事業は、“瓶製造業”ではなく、“容器製造業”なのでは?」

その瞬間、経営者ははっと気づいたのです。

自らが“事業の定義”を狭く捉えていたことに。

この気づきが、紙容器やプラスチック容器への展開を生み出し、

事業は見事に復活していきました。

  

【あなたの事業、本当にそれで定義されていますか?】

このエピソードに触れ、私は確信しました。

「定義の転換」こそが、粗利の跳躍台であるということを。

だから私は、悩める企業家に「事業の意味を再定義する」ための

ナビゲーターとして伴走しています。

多くの方が、自分では当たり前と思っている“定義”に縛られ、

その見えない枠こそが、粗利を阻んでいる――

そんな場面を、何度も見てきました。

  

【問い × 好き × 愛 + 空観ナビゲーション】

私の手法はシンプルです。

あなたに問いを投げる

あなたの“好き”を掘り起こす

そこに**「新しい意味」**を見立てる(=定義の再構築)

そして曼荼羅PDCAシートを使って、“空即是色”の実践へと落とし込む

これは単なる経営戦略ではありません。

あなたという存在そのものの再定義でもあります。

  

【まとめとご案内】

あなたの事業、

本当に“今の定義”のままで、未来を切り拓けますか?

「問い」と「好き」から始まる再定義は、

魂がよろこぶ“粗利1000%増”へのナビゲーションそのものです。

ぜひ、最初の一歩として、

あなたの“事業の意味”を見立て直す「無料説明面談」をご検討ください。

  

★詳細のご案内とお申込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です